スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西部の娘

seibunomusume.jpg



プッチーニ:歌劇「西部の娘」(全曲)
オムニバス(クラシック) ガヴァッツィ(カルラ) サバレーゼ(ウーゴ) カンパニャーノ(ヴァスコ) ベルトッチ(アルド) ラティヌッチ(ピエール・ルイージ) ソレイ(トッマーゾ) ロンバルド(パスクアーレ)
ワーナーミュージック・ジャパン (2002-01-23)
売り上げランキング: 879939
モノラル録音 1950年11月23日 ミラノ
ミラノ・イタリア放送局楽団&合唱団
指揮:アルトゥール・バジーレ


原作:デーヴィッド・ベラスコ著「西部の乙女」(1905)
台本:グェルフォ・チヴィニーニ及びカルロ・ザンガリーニ
作曲:ジャコモ・プッチーニ 1908~10年
初演:1910年12月10日、メトロポリタン歌劇場(ニューヨーク)

演奏時間:2時間10分(第1幕=1時間、第2幕=45分、第3幕=25分)


視聴記

プッチーニのオペラの中ではマイナーな作品で、音源がなかなか手に入らなかった1つ。1950年の録音だけど音質はそんなに気にならなかった。コレクションとしてはこの1バージョンだけ持ってれば十分かな。

第3幕の「やがて来る自由の日:Ch'ella mi creda」が特に抜きん出た曲で、プッチーニのベスト盤にもよく入ってるし、

顔のない天使 [DVD]顔のない天使 [DVD]
(2009/09/18)
メル・ギブソン

商品詳細を見る
 
で使われて有名だけど、この映画はまだ未見。。。ムリして見るほどでもないか。

全体を通して何回か繰り返し聞いてみたけど、あんまり印象に残らない。不協和音を多様したせいで不評だったみたいな解説もあるけど、ベルクの「ルル」とかに比べたら可愛いもの。明らかにプッチーニ節だっていうのは、最初に聞いたとき冒頭の1曲目ですぐに感じた。

ラグ・タイムのリズムだったり、黒人音楽やジャズ風のメロディが出てきたりするので、まったく退屈ってほででもないけど、「トスカ」や「蝶々婦人」なんかに比べたら明らかに地味なので、プッチーニの中では人気がないのも分かる気がする。とりあえず、今回入手して聞いてみたってことで。





↑ CD販売


↑ DVD販売


↑ MP3ダウンロード
スポンサーサイト

蝶々婦人 愛聴版を探そう---その2 (イアン・ファン他)

プッチーニ:蝶々夫人(全曲)プッチーニ:蝶々夫人(全曲)
(1998/07/18)
イン・ファンファン(ジン・マ)

商品詳細を見る

1995年11月パリ公開の映画サウンドトラック(日本未公開)

ジェームズ・コンロン指揮
パリ管弦楽団
フランス放送合唱団

蝶々婦人:イアン・ファン
ピンカートン:リチャード・トロクセル




全体的には

★★ 

蝶々婦人 愛聴版を探そう---その1 (アンナ・モッファ他)

プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」全曲プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」全曲
(1995/12/16)
モッフォ(アンナ)ローマ歌劇場合唱団

商品詳細を見る

1957年7月 ローマ劇場

エーリッヒ・ラインドルフ指揮
ローマ歌劇場管弦楽団指揮・合唱団

蝶々婦人:アンナ・モッファ
ピンカートン:チェーザレ・ヴァレッティ




音質はこの時代にしてはまぁまぁ。アンナ・モッファという人を調べたら、モーツァルトのオペラとかが多いみたい。声質からしたらあってるのかも。

最近、ようやくオペラの歌い手の声質とか意識して聴くようになってきた・・というと本格的クラッシク・ファンからしたら呆れた話かもしれないけど、普通の人にしてみたらそんなもんです。

基本的には特定の曲だけに絞り込んで聴き比べるのが一番分かりやすい・・・というか、それをやってたらなんとなく違いが分かるようになったんだけど ( ̄m ̄*)

この蝶々婦人の場合、アリア「ある晴れた日に」ってことになる。ただし、この曲の場合、演奏の比重も大きい気がするので、歌い手の良し悪しだけじゃ決められないのかも。

このCDに関しては(最初にマリア・カラスの版を聴いたせいもあってか、)ちょっと迫力不足かな・・って感じ。

★★ 

オススメ

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

CM

ブログ内検索

RSSフィード

  • 最新トラックバックのRSS

リンク

By FC2ブログ

DMM.com DVD・CD・本・フィギュアホビー販売

ブロとも申請フォーム

Copyright © 射案比呂
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。