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Red Rose Speedway/レッド・ローズ・スピードウェイ

04Red Rose Speedway

Red Rose Speedway/Wings
レッド・ローズ・スピードウェイ/ポール・マッカートニー&ウイングス


録音:1972年
発売:1973年5月
チャート:イギリス5位/アメリカ1位(3週)



3月発売のシングル「マイ・ラブ」がイギリス6位/アメリカ1位(4週)の大ヒット。そのすぐあと5月にリリースされた「レッド・ローズ・スピードウェイ」は内容も前作に比べればはるかに洗練された完成度で、ボロクソの評価だった前作「ウィングス・ワイルド・ライフ」の汚名を返上して、ポールのその後の大飛躍へのきっかけにもなった。

ちなみに6月発売のジョージのアルバム「リビング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」も、イギリス8位/アメリカ1位(5週)と大ヒットしていた。

そもそもポールはこのアルバムを2枚組として出したいと考えて30曲以上録音、そこから9曲に絞り込んでいて、この時のセッションでは前年12月にシングルでリリースされた「ハイ・ハイ・ハイ」と、やはり大ヒットした「007 死ぬのは奴らだ」も含まれていた。


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1.ビッグ・バーン・ベッド - "Big Barn Bed"
2.マイ・ラヴ - "My Love"
ポールらしいラブ・バラードで愛妻リンダにささげた

3.ゲット・オン・ザ・ライト・シング - "Get On The Right Thing"
4.ワン・モア・キッス - "One More Kiss"
5.リトル・ラム・ドラゴンフライ - "Little Lamb Dragonfly"
6.シングル・ピジョン - "Single Pigeon"
7.ホエン・ザ・ナイト - "When The Night"
8.ループ - "Loup (1st Indian On The Moon)"
9.メドレー - Medley
 1.ホールド・ミー・タイト - "Hold Me Tight"
 2.レディ・ダイナマイト - "Lazy Dynamite"
 3.ハンズ・オブ・ラヴ - "Hands of Love"
 4.パワー・カット - "Power Cut"

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Wild Life/ワイルド・ライフ

03wildlife.jpg

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Wild Life/Wings
ワイルド・ライフ/ウイングス


録音:1971年8月
発売:1971年12月7日
チャート:イギリス11位/アメリカ10位

ソロ2作が大ヒットしたものの、一般的に酷評されていたポールが、名誉挽回を狙って結成したグループ、〝ウィングス〟のファーストアルバム。ただし結果はこれまで以上に悪いものだった。

縁バーはポールとリンダ、それに「ラム」にも参加していたドラマーのデニー・サイウェルと、元ムーディー・ブルースのデニー・レイン。バンド名はリンダが3人目の子供を妊娠中に思いついた〝天使の翼〟というフレーズからとったもの。アルバム発売の2ヶ月前にイギリスの音楽雑誌にバンド名を発表、翌月にはバンド結成記念パーティーを開くなど、やる気満々だった。

そのわりにはレコーディング期間はほとんど3日間!収録曲はバンドのリハーサルのようなパッとしない作品が多い。

ジャケット写真はジョン・レノンのファーストアルバムとそっくり。まくれたスカートからのぞくリンダの太ももがどうしても気になる。


wings-wild-life.jpg




[1] マンボ Mumbo

[2] ビップ・バップ Bip Bop

[3] ラヴ・イズ・ストレンジ Love Is Strange
オリジナルはミッキー&シルビアのデュオによる1956年のヒット曲。ポールがオリジナルアルバムにカバー曲を収録するのはとても珍しい。シングルカットの予定もあったがあえなくボツ。

[4]ワイルド・ライフ Wild Life
ジョンの平和活動を意識したかのような、環境保護を訴えた曲。ほとんど話題にならなかった。

[5] サム・ピープル・ネヴァー・ノウ Some People Never Know
最初にレコードで発売されたときにはタイトルがついてなかった曲。

[6] アイ・アム・ユア・シンガー I Am Your Singer

[7] ビップ・バップ・リンク Bip Bop Link

[8] トゥモロウ Tomorrow
イエスタデイが名曲扱いされたから作ったようなトゥモロウ。ポールらしいなんとも単純だけど、このアルバムの中で一番人気のある曲。

[9] ディア・フレンド Dear Friend

[10] マンボ・リンク Mumbo Link
これも最初のレコードではタイトルがなかった。



Wings Wild LifeWings Wild Life
(1996/07/23)
Wings、Paul Mccartney 他

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Ram ラム

ram.jpg

Ram/Paul & Linda McCartney
ラム/ポール&リンダ・マッカートニー


録音:1970年10月
発売:1971年5月28日
チャート:イギリス1位(2週)/アメリカ2位

ポールとリンダの共同アルバムで、リンダは全編にコーラスで参加していて数曲でデュエットもしている。前作よりも時間をかけてレコーディングが行われ、セッションミュージシャンやオーケストラが参加しているただけあって演奏は格段に充実。セールス的には大成功したものの、ローリング・ストーン誌から〝〟60年代ロックの腐敗の極めつけ〟と酷評されるくらい当時は評判の悪いアルバムだった。


「マッカートニー」 発売から半年たった1970年10月、リンダと一緒に新しいアルバムのレコーディングのためにニューヨークへ渡ったポールは、まずレコーディング・メンバーのオーディションを行う。そしてドラムスに(後のWingsのメンバーとなる)デニー・シーウェル、ギターにセッション・ミュージシャンのデビッド・スピノザとヒュー・マクラッケンの二人を迎えてアルバム制作を開始。

レコーディングはたっぷり4ヶ月間にわたって続けられ、21曲がレコーディングされた。この中から12曲がアルバムに収録。「Another Day/Oh Woman, Oh Why)」の2曲はシングルで発売されてイギリス2位、アメリカ5位の大ヒットとなった。
アルバムもアメリカではトップ10内に24週間もランクされるロングセラーとなり、アメリカのみでシングル・カットされた 「Uncle Albert/Admiral Halsey」 はなんとナンバー・ワン・ヒットしただけでなくグラミー賞(ベスト・アレンジ賞とボーカリスト賞)まで受賞!

とまぁ飛ぶ鳥を落とすかのような勢いだったにも関わらず、評論家に叩かれっぱなし。これはビートルズ解散の責任がポールのせいだと思い込んだ評論家の意地悪もあったのかもしれない。



ram-2.jpg
今回も写真はリンダ。


ram ura
このテキトウっぽいコラージュも味があるといえばあるような。


収録曲

[1] トゥ・メニー・ピープル - Too Many People
〝チャンスを掴んでいたというのに、君は自分でぶち壊してしまったよね。それが君の過ちの始まりなのさ。折に触れては説教ばかりやりたがる奴が多いよな〟という歌詞は、ジョン・レノンに対する批判とされている。
  
[2] 3本足 - 3 Legs
「僕の犬は3本足、だから走れっこない」と、自分以外の3人のビートルズを3本足の犬にたとえた歌詞がとても皮肉。 
 
[3] ラム・オン - Ram On
  
[4]ディア・ボーイ - Dear Boy
  
[5] アンクル・アルバート〜ハルセイ提督- Uncle Albert/Admiral Halsey

[6] スマイル・アウェイ - Smile Away
  
[7] 故郷のこころ - Heart Of The Country
  
[8] モンクベリー・ムーン・デライト- Monkberry Moon Delight
  
[9] 出ておいでよ、お嬢さん- Eat At Home
  
[10] ロング・ヘアード・レディ- Long Haired Lady
  
[11] ラム・オン - Ram On
  
[12]バック・シート - The Back Seat Of My Car



ラムラム
(2012/05/30)
ポール&リンダ・マッカートニー

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McCartney マッカートニー  

mccartney.jpg

McCartney/Paul McCartney
マッカートニー/ポール・マッカートニー


録音:1969年12月~1970年3月
発売:1970年4月17日
チャート:イギリス2位/アメリカ1位(3週)

ポール・マッカートニー初のソロアルバム。総ての楽器をポールが一人で演奏(何曲か妻のリンダがコーラスで参加)。作詞、作曲もポール自身。楽曲も演奏もラフで、なんだかデモテープを聞かされているような気がしてくる。それでも宝石の原石のようなかけらがいっぱいつまっているとでもいうか、不思議と何度でも聞けてしまうアルバム。アルバムからのシングルカットもないし地味といえば地味。こんなアルバムがリリースできたのも時代のなせる業なのか。


ビートルズが事実上解散状態となり、やる気をなくしていたポールはスコットランドの自宅農場でしばらく引きこもっていた。しばらくして気を取り直した彼はロンドンの自宅に4トラックのマルチトラック・レコーダーを持ち込んでレコーディングを開始。この頃フィル・スペクターが〝ゲットバック・セッション〟のミックスダウンを行っていることをポールは知らなかった。

完成したアルバム「マッカートニー」を発売しようとしたポールと、フィル・スペクターが仕上げた「レット・イット・ビー」の発売を優先させようとするマネージャーのアラン・クラインとの間でひと悶着となり、最終的にポールのソロが1ヶ月先にリリースされることになる。

「マッカートニー」発売の1週間前にポールはビートルズ脱退を発表。そんな話題性もあってセールス的には大成功となったしたものの、ほとんど個人が趣味でつくったようなシンプルな音作り、収録曲の約半分がインストゥルメンタルということもあって評判は散々だった。

ジャケットのサクランボ写真はカメラマンだった妻リンダ・マッカートニーによるもの。独特の雰囲気があってとても印象的。裏ジャケットには生まれて間もない長女メアリーを抱いたポールの写真。

paul-mccartney.jpg
ジャケット裏




収録曲

[1] ラヴリー・リンダ - The Lovely Linda
リンダへの想いを歌った小品で機材のテストも兼ねて最初にレコーディングされた曲。ヴォーカル、アコースティック・ギター、パーカッションの代わりに本を叩いた音で構成されている。

[2] ザット・ウッド・ビー・サムシング - That Would Be Something

[3] バレンタイン・デイ - Valentine Day
このアルバムにはインストルメンタルが5曲もあり、ほとんどが機材のテストを兼ねて録音された実験的な作品ばかり。ここではポールのギターソロが堪能?できる。

[4] エヴリナイト - Everynight
ポールが得意な牧歌的な曲。「ユー・ネバー・ギブ・ミー・ユア・マネー」そっくりのメロディーが途中で出てくる。

[5] 燃ゆる太陽の如く/グラシズ - Hot As Sun/Glasses
「燃ゆる太陽の如く」はポールが10代の時に作ったというインストルメンタル曲。メドレーの「グラシズ」は最後にほんのちょっと入っているだけ。こういう

[6]ジャンク - Junk
アコースティック・ギターの弾き語りに近いけれど、アルバムの代表曲ともいえる名曲。「ホワイトアルバム」の準備期間に作られた曲でそのときのデモが「ザ・ビートルズ・アンソロジー3」に収録されている。このアルバムの大半が「ジャンク」=ガラクタ、というのはまさかシャレじゃないだろうけど。

[7] 男はとっても寂しいもの - Man We Was Lonely
リンダとのデュエット曲。

[8] ウー・ユー - Oo You
とても単調な曲。このアルバムは他にもそんな曲が多いのに、なぜか何度でも繰り返し聞けてしまうから不思議。

[9] ママ・ミス・アメリカ - Momma Miss America
別々の曲をメドレー仕立てで1曲にするという、ポールが得意とすることになる手法で作られたインストルメンタル曲。ここでもポールのギターソロがたっぷり堪能できる。

[10] テディ・ボーイ - Teddy Boy
〝ゲット・バック・セッション〟でも録音されて「レット・イット・ビー」ではボツにされた曲。

[11] シンガロング・ジャンク - Singalong Junk
「ジャンク」のインストゥルメンタル版。

[12]恋することのもどかしさ - Maybe I'm Amazed
このアルバムの白眉ともいえるバラード曲。演奏のじょぼさ(特にリードギター)を熱唱で完全にフォローしてしまうところはさすがというべきか。この曲がこの位置にあることで、中途半端な曲だらけのこのアルバムがとてもバランスよくしまっているように感じてしまう。

[13] クリーン・アクロア - Kreen-Akrore
アルバムのしめくくりはポールのドラムソロがたっぷり(^-^)堪能できるインストルメンタル。最後の最後に「恋することのもどかしさ」のフレーズが入ることで、コンセプトアルバム的な印象が残る。実際には何も考えてなかったような気がするけど。。。



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(2011/06/09)
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